「2021年 ブログでもご挨拶」

2021年01月06日



なんて久しぶりのブログ。

あらためまして・・・
新年明けましておめでとうございます。
自粛から何ヶ月だったでしょうか。

なっぱは、ゆるりゆるりと営業しています。
この冬は大雪で、ヘトヘト。
でも、海外からのお客様がいらっしゃらい今シーズンは、なんとなく違った冬です。
アレの感染拡大も止まりそうもありませんが、皆様お元気でしょうか。
今はSNSで、なっぱの営業時間や情報をupしていますので、Instagram、Facebook等をご覧くださいませ。

2021年も、なっぱカフェをよろしくお願い致しますm(*_ _)m




  


Posted by nao@なっぱカフェ at 18:36Comments(0)お休みや営業時間について

「7周年」

2020年05月01日



お休み中の、なっぱです。

昨日SNSでもupしましたが、なっぱは7周年をむかえました。
7年前、ご来店いただいた初のお客様が、旧店舗のどこの席に座って何を召し上がったか、つい最近のことのように覚えています。
これはなかなか忘れられないものです。

今は、アレのせいで自粛中。
野沢温泉村内は、皆さんがStayHome週間を実行されているのが良~くわかりますよ。
とても静かです。
そんな中、村人同士の会話も距離を保ちながらもささやかな気分転換になっています。
この時期に、こんな野沢温泉村の状態は想像してもみなかったです。
村人の多くは観光業に携わる村です。
そんな村なのに、来村を遠慮していただくようお願いしなければならないなんて・・・ね。
悲しくて苦しいですが、皆を守るため。

例年なら、こんな風に記念日を過ごすなんて出来ないほど忙しい連休ですが、なっぱの7年間と8年目以降のことをゆっくり考えたいと思います。

皆さんと、元気に笑顔でお会いできる日が楽しみです。
どうかそれまで、元気でいましょう!







  

Posted by nao@なっぱカフェ at 16:44Comments(2)お休みや営業時間について

「少し先の未来のために」

2020年04月26日



少し先の野沢温泉村を守るため、自粛でお休み中のなっぱです。
ブログをご覧になり、やってるのかやってないのか?と、思われた方もいらしたようで問い合わせのお電話もあったりで、ブログでもきちんとご説明させていただきます。

なっぱは、3月31日(Tue)まで通常通りの営業をして、4月1日(Wed)、2日(Thu)と定休日、3日(Fri)を自粛でお休みし、4日(Sat)、5日(Sun)はテイクアウトのみでの営業を最後に、ずっとお休みしています。
商売的に、「どうぞ来てください!」と、言える状況ではないのに、営業することは出来ないと判断し、早めにお休みすることにしました。
できるだけ、人の動きを少なくさせなければならない。
苦渋の決断でしたが、このお年寄りも多く小さな村で、感染を拡大させるわけにはいかないと思っています。
今現在、野沢温泉村での感染者は出ていませんが、同じ保健所管内でクラスターと見られる集団感染が発生しました。
人が動かないことで少しでも感染拡大が防げるのなら、しばらく皆で辛抱しなければならないと思います。

本来なら、一番良い季節になる野沢温泉村です。
たくさんの皆さんに来ていただきたい季節にもかかわらず、今の来村はどうかご遠慮ください。
今は、足湯を含め外湯も入れない状態です。
旅館さんもお休みで、飲食店も営業しているところはわずか。
お土産屋さんもお休みしているところがほとんど。
野沢温泉村周辺の道の駅もお休みしています。
今一度、皆さんそれぞれの行動について考えなおしてください。
なっぱからのお願いです。

この騒ぎがおさまったら・・・
いつになるのだろうか・・・と、不安です。
ですが、皆さんを笑顔でお迎えできるようになる日まで、なっぱは自粛でお休みします。
何か変化がありましたら、ブログやSNSでお知らせします。
ちなみにSNSは、ほぼ毎日upしています。
暇つぶしの一つとしてでもご覧いただけると嬉しいです。

またお会いできるまで、元気でいましょう!








  


Posted by nao@なっぱカフェ at 11:18Comments(0)お休みや営業時間について

「元気でいましょう」

2020年03月31日



SNSで少しお知らせした件で、ブログの方でもお知らせします。

新型コロナウイルス・・・(なっぱでは、アレといってます。)
その、アレが猛威を振るっている今、なっぱはお休みを増やす決断をしました。
今週は、4月1(Wed)~3(Fri)をお休みします。
いろいろ考えて、今は営業時間を少なくして感染予防になるのか、ならないのか・・・ちょっと首を傾げる感じもあったりしますが、なっぱとして何が出来るかを考えた結果です。

大切なのは皆が健康でいること。
それが一番大事。

また週末営業についてですが、万が一満席状態になりそうでも、お席をつめて営業することはせず、お客様とお客様の間に少し距離が出来るようにしたいと思っています。
週末営業もお休みにする場合も、これからあるかもしれませが、ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。

なお営業日や営業時間については、SNSでお知らせしておりますのでご覧下さいませ。

アレに勝つために、今は皆で辛抱。
そして、元気でいましょう。







  


Posted by nao@なっぱカフェ at 11:50Comments(0)お休みや営業時間について

「お休みのお知らせ」

2020年03月07日



久しぶりのブログですが、お休みのお知らせです。

Instagram、Facebook等にも書きましたが、風邪をひきました。
ホントに数年ぶりに。
今回は、マスターではなくワタクシ( ̄▽ ̄;)

ブログをupしたりできるくらい元気ではありますが、世の中普通じゃない時期なので、大事をとってお休みします。

復活の際には、Instagram、Facebook等でお知らせします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたしますm(*_ _)m



  


Posted by nao@なっぱカフェ at 23:02Comments(0)お休みや営業時間について

2020年 「新年のご挨拶」

2020年01月03日



すでに1月3日ですが、新年あけましておめでとうございます。
なっぱは、毎年恒例の新年のお休み中です。
ですが、3日間のうちの2日間は準備などで終わってしまいました。
なにしろ、年末が激しく忙しかったので、いろんなものを補充しなくては・・・。
ようやく明日4日(Sat)からの営業準備が出来ました。

明日4日(Sat)は、10:00AMオープンを予定しています。

今年も私達二人のペースで、私達らしく営業していくつもりです。
どうぞ皆様、2020年も「なっぱカフェ」をよろしくお願いしますm(*_ _)m


Open・・・4(Sat) 10AM



  


Posted by nao@なっぱカフェ at 15:45Comments(0)お休みや営業時間について

「2019年も・・・ありがとうございました!」

2019年12月31日



今年は雪が少なく、野沢温泉スキー場のオープンが心配でした。
ようやくオープンしましたが、雪は少なめ。
なっぱとしては、体が楽で良いのですが・・・。(笑)

本日、無事に2019年の営業を終了しました。
一年を振り返り、今年もたくさんの皆様にお越しいただき、感謝感謝の毎日でした。
二人で営業する小さなカフェです。
お一人お一人に丁寧に接していくことを大切にしておりますが、私達も人間です。
体調が悪い時もあれば、調子がイマイチの時もあります。
それでも、お越しいただける皆様に精一杯のおもてなしができれば・・・と、思っております。
2020年も、私達二人のペースでやっていくつもりです。
どうか今後も、なっぱカフェを可愛がっていただきますようお願い致します。

2020年新年の営業は、1月4日(Sat)10AMからと予定しております。

皆様にとって、新しい年が良き一年となりますように。






  


Posted by nao@なっぱカフェ at 23:30Comments(0)お休みや営業時間について

「年末年始の営業についてお知らせです。」

2019年12月24日



写真は昨日の空です。
ちなみに今日(24日)は、曇り時々雪という予報。
薄ら積もった木々が、とても綺麗なクリスマスイブとなりました。
今のところ雪不足の今シーズン。
やはり温暖化のせいらしいと、ニュースで言ってました。
朝起きて、一晩に積もった雪が長靴を超えているのを見るのは嫌ですが、まさかここまで雪の無いクリスマスと年末になろうとは・・・( ̄▽ ̄;)
海外からのお客様は、ホントに気の毒です。
そんな中でも、雪が多い時と変わらずのんびり過ごしてくださる方々もいらっしゃいます。
日本人のお客様でも、スキーが出来ないなら温泉に入ってゆっくりしますよ~って、話してくださるご常連様も。
キャンセルが出ているお宿もあるようです。
スキーができないから野沢温泉へ行かないんじゃなくて、そこは切り替えて温泉を楽しみに来ていただけると嬉しいかな~。
な~んて思う今日この頃です。
今年は台風の影響で、長野県へ来て下さる方も減った時期があります。
そこへきて、この雪不足。
温暖化、困ったものです。
これまた温暖化の影響らしいのですが、一度雪が降るとドカ雪になる・・・と、いうこともあるとか。
雪害にならない程度にお願いしたいです!

年末年始の営業について、お知らせします。
年末最後のお休みは、12月25日(Wed)、26(Thu)です。
年始は1月1日(Wed)~3日(Fri)がお休みです。
毎年ですが、お正月はお休みしています。(このスタイルは変えたくない、なっぱです(笑))
新年は4日(Sat)10AMから営業の予定です。
ご了承くださいませ。

皆様、楽しいクリスマスと年末をお過ごしくださいね!



  


Posted by nao@なっぱカフェ at 07:02Comments(0)お休みや営業時間について

「なんと、めったにないことが・・・(臨時休業のお知らせ)」

2019年12月12日



最近は、お休みのお知らせばかりが中心となったブログとなり、大変申し訳ありません。
最近は、SNSで日々のことをご報告しています。
ブログに書く時は特別な時となってしまいました。
ブログのタイトル通りなんですが、めったにないことがおきてます!
実は10日(火曜日)の夜から熱が出ました。
なんとマスターが高熱です。
ギックリ腰で動けないことはあっても、熱を出して一日以上寝込んだことなど無いマスターが、寝込んでおります。
インフルエンザを疑い、水曜日の朝一番に病院へ。
結果はインフルエンザではありませんでした。
しかし、それから体温が38℃超え。
私は冬前のメンテナンスの予定があり外出。
夜になり少しは楽になってきたようですが、あまり熱は下がりません。
汗をかき、何度か起きる度に着替えています。
熱が上がる火曜日は、前半は村人で賑わい、その後は外国人の方々で賑わい。
とても、この時期の平日とは思えない忙しさでした。
忙しい中、なんとなく辛そうなマスター。
朝、疲れが抜けないのかダルいと言ってました。
調子悪いのは風邪が原因だったらしいです。(今回は)

13日の金曜日は営業予定でしたが、このままだと復活できたとしても準備が間に合わない・・・。
しかも金曜日は、ご予約のお客様が数組いらっしゃる。
ご予約のお客様だけで貸切営業にさせていただこうかとも考えましたが、普段熱で寝込まないマスターのことですから大事をとってお休みさせていただきます。
営業出来ないことをご予約のお客様へ連絡させていただきました。
ご予約は、もちろん村の皆さん。
大変申し訳ありませんでした。m(*_ _)m
数組合わせると同じ時間だと大変なので、時間もずらしてくださったりしたのに、本当に申し訳ありません。
しばらく体を休ませて、復活してもらおうと思います。

とりあえず、今日はここまで。
土曜日以降の営業については、SNSでのご報告になるかもしれません。
よろしくお願い致します。




  


Posted by nao@なっぱカフェ at 01:00Comments(0)お休みや営業時間について

「秋も終わり・・・そして」

2019年11月26日



今年は11月でも気温が高めな野沢温泉です。
先日、温泉街にも初雪が降りました。
どれくらい積もるか少しドキドキしていましたが、なっぱ周辺の雪はすぐに無くなっていました。
タイヤ交換もしましたが、除雪機の点検も今日だしました。
冬の前に、雪の準備と自分達の体のメンテナンスもしています。
そのため、臨時休業の日を数日つくっています。
SNS等でお知らせしていますので、ご確認ください。
ちなみに今週は、27(Wed)~29(Fri)がお休みです。
ご了承くださいませ。

写真は先日、なっぱご常連キッズのAちゃんの七五三準備中の一枚。
この日は私達二人も一緒に長野市の善光寺へ行ってきました。
子供がいない私達にとって、なかなか体験できないイベントですから良い記念になりました。
彼女の成長を見てきたので、感慨深いものがありました。
参加させてくれたAちゃん御家族に感謝です!
m(*_ _)m

そして、一つお知らせです。
先日の週末、特に土曜日にたくさんのお客様にご来店いただきました。
そんなこともあって、「なっぱカフェの焼きリンゴ」が完売となりましたことをお知らせします。
おそらく、もう紅玉は入ってこないだろうと思います。
もし紅玉に出会えたら、作りたいとは思いますが・・・。
とりあえずは、今季の「焼きリンゴ」終了となりました。
終了の翌日に、「今日は焼きリンゴ無いんですか?」と、お客様から言われてしまいご説明させていただきました。
残念がられたお客様が印象的でした。
申し訳ございません!
正直、「焼きリンゴ」が終わると冬が来るといった感じがします。

さあ、冬の準備を頑張らなくちゃ・・・( ´・ω・`)






  


Posted by nao@なっぱカフェ at 15:13Comments(0)お休みや営業時間について